閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

マイナ保険証有効化した

12月までにやらないとな~と思いつつ、週末やろうと言ってる間に月曜にになっていたみたいな日々を送っていたけど、なんか普段使いの薬局にカードリーダーが置かれていて、それにカード載せて暗証番号入れたらシュッと対応されたっぽい。

マイナンバーカードの健康保険証利用方法|厚生労働省

マイナポータルにアクセスしたら2011年途中からの通院や処方薬の情報が見られて便利そうでした。

特定疾病療養受療証の情報も関連付け済みみたいで、そのうち病院にはマイナカードだけ持っていけばOKになりそうですね。素晴らしい。国の補助とか申請型なので大変みたいな話はよく聞きますが、病院が情報入力するだけで障害者手帳が自動で届くとかも、もうできそうですね。

背骨バキバキにしたこともあり医療費爆上がりしていることも可視化してくれました。保険がなかったら即死でしたね…。