閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

オンライン診療普及してほしい

怪我してからまた通院が増えて、処方箋をもらうために片道1時間かけて出かけることになるのですが、少し話して紙をもらうだけなので、これオンラインでいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。

対面で話してこそ分かることとか、直接見る(診る)ことで気付けるものとかもあるのでしょうが、どうもスーパードクターは写真を見ただけでギュッとしているので通話でもいけそうな気がします(フィクションと現実は区別しましょう)。

まあ対面でもほとんど電子カルテの方を見ながら話しているので、あんまり違いないんじゃないかなとは思っちゃいますね。ケースバイケースというか、コンテキストによるってやつで一概には言えないでしょうが、通院ペースが月一とかだとデフォルトはオンラインでたまに対面みたいな運用ができると診察する側も楽になるんじゃないかなー。いや、時間になっても患者がモタついてなかなか繋がらないとか待ち時間が逆に増えるケースもあるのかな…患者側は仕事じゃないもんな…。

しかし診察は通話でできても、処方箋を患者の家で印刷するわけにはいかないし電子化も難しそうだよなと思ったらこっちはもう実現しているんですね。なかなかやるじゃないですか。

電子処方せん(国民向け) |厚生労働省